せどり・全自動せどり・アフィリエイト・情報販売・株・FX・競馬に関する厳選情報商材の最前線を斬る!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでは、発送方法についてです。
せどりの発送については、おおまかに以下の4種類が考えられますね。
それぞれ特徴があることと料金体系が若干違いますので、
ご自身のせどりスタイルに合わせてチョイスして下さい。


1,ヤマト運輸 クロネコメール便

せどりでは定番中の定番発送方法です。
クロネコメール便は送料が安い事や、近くのセブンイレブン等のコンビニからの
発送も可能で使い安いと思います、なにより翌日配送してくれる
ので安心感があります。

さらに重要なポイントは荷物の配送状況が管理可能かどうかです。
クルネコメール便の場合は、12桁の荷物番号で管理します。
いつ発送して、いつ購入者の手元に届いた等、HPにて閲覧可能です。

これにより、購入者側でどのような配送状況になっている
か把握できるため、購入者へ安心感を与えることができます。
また、配送についての問い合わせやクレームが激減します。
これは作業量減につながりますので、まずはベースの配送会社
とする事をお勧めします。

以下、特徴をまとめてあります。

●お勧め度:☆☆☆☆☆
●荷物追跡番号:有り
●配送状況HP閲覧:可
●配送可能コンビニ:セブンイレブン,ファミリーマート,スリーエフ全店他
●配送規格:長辺40cm、厚さ2cm以下/縦+横+厚さ合計70cm以内/1kg以下
●料金体系↓



重量
~50g
~100g
~300g
~600g
~1kg
料金
80円
110円
160円
210円
310円


詳しくはクロネコホームページへ


2,冊子小包(郵便局)

郵便局の冊子小包です。こちらは荷物の配送状況を追跡・管理できません。
配送中の事故等だ荷物が紛失してしまった場合でも保障はありません。
しかし、送料が安い事や、実際には事故や紛失等はほとんどないものと思われます。
(少なくとも私は経験した事がありません)
使い方によっては便利だと思います。

私の場合は、クロネコメール便の規格外の大きさものは冊子小包で発送すると
ゆう使い方をしています。

以下、特徴をまとめてあります。

●お勧め度:☆☆☆
●荷物追跡番号:無し
●配送状況HP閲覧:無し
●配送  :郵便局
●配送規格:縦+横+厚さ合計170cm以内/3kg以下
●料金体系↓



重量
~150g
~250g
~500g
~1kg
~2kg
~3kg
料金
180円
210円
290円
340円
450円
590円


詳しくは、郵便局ホームページへ


3,佐川ゆうメール

佐川急便のゆうメールです。これは、佐川急便が差出人となり郵便局へ差し出し、
郵便局が冊子小包として配送します。要は郵便局の冊子小包において大量発送
による割引の適用を受けている訳です。その為、送料は激安です。
しかし、配送状況の追跡・管理ができない事や商品到着までに3~4日かかる等、
サービスの低下は明らかです。時間がかかる事を事前に購入者へ知らせる等の
工夫が必要かと思います。ゆうメールに関しては、そこまでしても送料の安さ
にプライオリティを置く出品者もいるようですね。

私は一時、使って見ましたが、クレームの嵐でたいへんな思いをしました・・(>o<)/
ので挫折しました・・でも送料は魅力です。

以下、特徴をまとめてあります。

●お勧め度:☆☆
●荷物追跡番号:無し
●配送状況HP閲覧:無し
●配送  :佐川急便差出 郵便局配達
●配送規格:縦+横+厚さ合計170cm以内/3kg以下(冊子小包と同じ)
●料金体系↓



重量
~200g
~500g
~1kg
~2kg
~3kg
料金
110円
160円
285円
315円
435円


詳しくは佐川急便ホームページへ


4,佐川急便 飛脚メール便

佐川急便の飛脚メール便です。これは、料金体系はクロネコメール便と同じなので
同等のサービスかと思いきや、全く別物です。まず、商品の追跡・管理は
可能ですが、ホームページからはできません!
ので何かあったときは電話でいちいち確認しなければなりません。
ホームページで確認できれば、購入者が自分で見てくれるので、問い合わせ等少ないです。
が、これがないと、購入者からしょっちゅう問い合わせがきます。
2つめの違いとして、一部の地域については、佐川急便が直接配達するのではなく、
下請け業者が配送します。これがこの下請けがいい加減なんですわ!?
1週間、届かなかったりする事もあります。
ので、到着まで日数がかかります。せどりでは、購入者の地域は限定できません
ので、はっきり言って致命的です。

私も半月くらい使っていましたが、もはや商売が成り立たない状況でした!!(;ToT)/
※料金交渉がヤマトより柔軟で,安くしてくれたので使ってみましたが、どえらい目にあいました!!
地域によって差があるでしょうから、いちがいにはいえませんが止めたほうがいいと思います。。

以下、特徴をまとめてあります。

●お勧め度:×××
●荷物追跡番号:有り
●配送状況HP閲覧:無し
●配送規格:長辺40cm、厚さ2cm以下/縦+横+厚さ合計70cm以内/1kg以下
●料金体系↓



重量
~300g
~600g
~1kg
料金
160円
210円
310円


詳しくは飛脚メール便ホームページへ



以上、4種類の発送方法をご紹介させていただきました。
後は、場合によっては、郵便局の”ゆうパック"や"エクスパック"等も
考えられますが、せどりにおいては、そんなに頻繁に使うことはない
と思います。
やはり、どう考えてもクロネコメール便がだんとつで使いやすいですね(^o^)/

ですから、クロネコヤマトのセールスドライバーさんとは仲良しておきましょう!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loopscom.blog43.fc2.com/tb.php/17-d849a6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。