せどり・全自動せどり・アフィリエイト・情報販売・株・FX・競馬に関する厳選情報商材の最前線を斬る!!
実際にせどりを始めて見ると、送料のおいしさに気づきますよね(笑)

購入先の地域に関わらず、一律340円なので、それよりも安く済ませられれば、
その分、まるまる利益になりますね。ですので、なるべく送料のかからない
方法を考えた方が賢いという事になります。

では、どうするか?

配送会社と交渉して、送料を安くする!

しかないでしょう!

私の場合は、

●クロネコヤマトのメール便
●冊子小包 (大きさがメール便サイズを超えた場合)

を使っています、冊子小包については、交渉の余地はありませんのでなにも
していません。まぁ、冊子小包はめったにないですし・・・
ですので、クロネコヤマトとの交渉になります。

まず、メール便はセブンイレブンなどのコンビニで発送している人は、
セールスドライバーに集荷に来てもらうようにしましょう。

セブンイレブンでは、サイズや重量をかなり厳格にチェックされてしまいますので
ほぼ正規料金を払うことになります。

ヤマトのセールスドライバーにもよりますが、ドライバーが集荷にきた時のほうが、私の経験上
かなりアバウトです。料金交渉などしなくとも1つ下の料金で持っていってくれたりします!
さらに、料金交渉するにしても、どれくらいの発送量があるのかをヤマトのドライバーが
分かっていたほうが、良い方向に進む可能性が高いです。
ですので、まずは集荷に来てもらうようにしましょう。

次に、料金交渉です。
私の場合は、現在、一律160円で持っていってもらえています。
本音を言えば、110円発送や80円発送を狙いたいのですが、月の発送量
が400個程度ではこんなものかな!?と思っています。

しかし、私の扱う本はハードカバーの単行本がかなりの割合をしめています。
600g以下は、めったになし、1kg以上も多く、規格を上限をかなり超えていても
何もいわずに持っていってくれますので、正規料金から比べれば、
かなーりお得になっています。

今後、発送量の増加に伴い、折を見て交渉を続けていきたいと思っています。
めざせ80円発送!!(←これは無理かな)


しかし、このヤマトの料金については、地域や担当のセールスドライバーによってかなり差が
あるようですね!

私が聞いている範囲では、やはり安いところでは、なんの苦労もなく80円発送が
OKのところもあるようですし、逆にほとんど正規料金から値引きしてくれないところも
あるようですね。

特に最近は、ヤマトも結構うるさいみたいで、何でもありという訳にはいかないようです。
粘り強く交渉していきましょう。




重量
~50g
~100g
~300g
~600g
~1kg
料金
80円
110円
160円
210円
310円



では次に交渉の仕方!?です。
まぁ、これは人それぞれいろいろなやり方があると思いますので、画期的と
いう交渉方法はないと思いますが、念のため私の経験的に感じた事を書いておきます。

方法としては、大きく分けて以下2つあるかと思います。

①攻撃的、半分脅し。
②セールスドライバーと仲良くなって値引きしてもらう。

①については、佐川急便とクロネコヤマトを天秤にかけたり、相手のミスを徹底的に突く!
といったやり方になります。私の場合は一時的にですが佐川急便を使ったことがあり、
この時はこのやり方で交渉してみました。

あまり詳しくは書けませんが、それこそ怒声・罵声をあびせまくりで私が電話すると
佐川のセールスドライバー他、緊張しまくりというくらい徹底的にやりました。
ヤクザだと思われていたかも知れません(笑)

結果的には一律、100円まで下げてもらえることになりました!

が、佐川の場合は、一部地域で到着がやたら遅いことと配送状況がHPで閲覧
出来ない事があり、クレームの嵐となってしまい1ヶ月もしないうちにヤマトに戻しました。

各日の頻度で、集荷に来てもらったりする訳なので、こうした高圧的な態度で
送料を下げた場合、お互い気分が良いものではありませんでした。

佐川も内心ではムカついていたと思いますし、"サービスなんかしてやるもんか”と
いう気持ちも強かったことでしょう!
今、思えばこうした高圧的な交渉で料金が下がってもあまりいいことはないですし、
それ以上を期待することもできないというのが私の感想です。

いまでは、ちょっと反省しています。やはり商売ですので配送業者さんとも良好
な関係を築くべきですね!(;^^)/

と言うわけで、あまりゴリゴリやるのはお勧めできません。もちつもたれつですね!!

②です。これは王道ですね。当方の事情を理解してもらう、またこちらも相手の
事情を理解でしてあげましょう。双方、納得の上で交渉しましょう。

それには、やはり一つボリュームによるディスカウントがあると思います。月に1000個発送
できるようになったから、少し下げてください!等筋は通っていると思います。
こんな感じで、発送量と増加と共に粘り強く交渉を続けていきたいと思っています!


最後に、では究極の安さとは?

です、これは業者さんの話ですが、"ゆうメール"で80円、そしてこの"ゆうメール"で
配送状況の追跡が可能だそうです!
月にかなりの量の発送が見込めないとできないと思いますが・・
まぁ、佐川は交渉次第でなんでもありって感じですね。


そんな事で、何か送料に関する情報ありましたら教えてくださーい!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも~初めましてこんばんは!
ベビーフェイスなせどらーみっきーというものです!

送料一律はやっぱり粘り強い交渉が必要なんですね!^ ^参考になりました!ありがとうございます!

おんなじ内容の記事トラックバックさせてもらいますね!よかったら、お返しトラックバックも歓迎です。
2006/02/20(月) 01:24 | URL | せどりxオークションでバイトの10倍稼ぐ みっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loopscom.blog43.fc2.com/tb.php/22-b7986169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
